11月13日 ほんとはチョコケーキを食べたかった

ゆうべ、我が家でカレー鍋の会をしたんですが、 部屋にカレーのにおいがしみついている。気がする。 おしゃべりはもちろん、ウノに人生ゲームと、ベタですがゲームではしゃぎすぎ。 おひるにともだちを送り出した部屋がなーんかみょうに寂しくって、 ちょっ…

11月7日 本郷と、三軒茶屋にて。

いい季節、いいお天気なので、 用事のついでに本郷を散策。 で、偶然見つけちゃったのです、すてきな雑貨屋さんを。 北欧は言わずもがな、東欧、旧東ドイツのものとか、 ちいさなお店にぎゅぎゅーと感覚を刺激してくれるものたちがいっぱい。 お店のかたもと…

11月2日 遅れてきた青春か、これは。

みてみて!!みて!!このふっくら具合! こないだ焼いたホットケーキだよー。 しかし、まだまだ。 あこがれは『ぐりとぐら』のカステラのようなあの感じ。 毎日いろんなことがおきてるよー。 もーもー、言葉にして書き留めておくことがもどかしい。 とか言…

10月30日 この天気じゃさんまも獲れまい、

さて湖面はどちらでしょう? たぶん年明けくらいに小金井の公園で撮った写真。+++鹿児島そだちなので台風は慣れっこですが、 この時期に東京で台風ってどうなのー。 で、台風に翻弄されて、今日の予定はぜんぶまっしろになり。 大学の講座もお休みになり…

10月26日 友人の恋人から勧められまして、

友人の恋人から勧められまして、 哲学書というのか、クリシュナムルティ『既知からの自由』を読みすすめております。 行き詰ると小説に逃避!はい! 恥ずかしながら、わたし、この人の名前も存在もまったく知らなかったんですが、 倫理の教科書を読んでいる…

10月24日 きょうもおはようおはよう

うっかり道を間違えて15分ほどで目的地に着くところを50分ほども歩いた土曜の昼。お茶の水橋を渡って左に折れて本郷通り方面に行くとこを、 さっそく右に折れて相生坂を下り秋葉原方面に向かっていたという。 なんとも初歩的なミス!痛恨!結果的に、昌平橋…

10月23日 おはようおはよう

おはようおはよう。 なんていいお天気! 昨日買った、原田泰治さんの切手。 このシリーズが大好きなのです。 郵便局で持ってないシリーズのが出ていたので迷わず購入。 こちらは北海道の風景。 ついにデジカメを買いました。 その場で見ることができて、 す…

10月21日 あれこれ

いつかのまあくん。 時計を一心にながめる姿がたまらなかったので一枚ぱしゃり。 見せた人に『時間が止まってるみたいだ!』と言われたのがすごくうれしかった一枚。+++こまぎれの時間に勉強するのがけっこういい。 電車のってるとき、その待ち時間、お昼…

10月18日 進行中 

『表参道で待ち合わせなんて、わたしも大人になったなあ』なんて思う月曜の夜。 お目当てはスパイラルガーデンにて開催中のミナペルホネンの展示会。 ミナペルホネンの服と出会ったのは学生の頃。 たまたま観たNHKの番組で取り上げられてたのが最初だったと…

10月17日 負け犬

先週から、大学の講座に通ってます。 知識がすいすいーと頭に入ってく快感。 まだまだいけるんじゃないかと勘違いしそうになるからコワイ。日本の最高学府は夢のように趣のある場所。 外国みたい。 +++自分の今の仕事に比べて、 クリエイティブな仕事は華…

10月11日 その、のち

ちっこいのだけど、円形脱毛症がみっかったんです。 日ごろから抜け毛が多かったし、 髪が伸びたのもあるしーと気にしなかった。 そうしたら、今日、おふとん乾すときにごっそり抜け落ちたそれらを発見したんでした。 びっくりして、 半泣きで鏡でそこと思わ…

10月11日 ひたひた

すこーし気持ちを紛らわせてみる。 けど負けないで考えることを続けようと思います。

10月10日 給湯室問題について

久々に母校の大学の図書館にきました。 おうちだといろいろ怠けてしまうので。11月の秘書検定に向けてちまちま学習を進めてるんですが、 自分の経験に合わせて問題を解くと、 間違える&納得いかない解答にぶち当たり、 いらいらのあまり参考書を破りそうに…