10月26日 友人の恋人から勧められまして、

友人の恋人から勧められまして、
哲学書というのか、クリシュナムルティ『既知からの自由』を読みすすめております。
行き詰ると小説に逃避!はい!
恥ずかしながら、わたし、この人の名前も存在もまったく知らなかったんですが、
倫理の教科書を読んでいるようでこれがけっこう面白い。
特定の人物の思想に傾倒することは恐ろしいしそんな気はさらさらないけど、
ほんの少しでも日々の思考の助けやきっかけ、みたいなのがつかめればいいなーと思います。
『ほー、こういう考え方もあるんかー』と思いながら、
へこへこと読んでます。
そのへんの安っぽい自己啓発書よりはよほどよいです。


+++

昨日のなおたろうのライブ、本当に行ってよかった!
声のみずみずしいこと、きれいなこと、そしてどこまでもたっぷりとした声量と。

夏前に出たアルバム中心の構成でしたが、
随所に過去の名曲たちがちりばめられていて。
特に『例えば友よ』『トニー・マイフレンド』あたりは個人的に思いいれもあって、思わず涙。

なおたろうさんが着てる服もかわいかったなー。
バンドのおじちゃんたちもかっこよかったなー。
相変わらずトークもはじけていたよー。

毎回のことだけれど、
今回も言葉にするのが惜しいくらい、
心をぐっと持っていかれたライブでした。
非常に逆説的だけど『想いは言葉を越えられない』ってことばを思い出しました。




+++

会社の同じ通り、徒歩5分ほどのとこにある大学に従兄が勤めているので、
ランチを一緒にとろうと、先週のお昼休みにひょこひょこでかけてきました。

せっかく近くにいるのだから、
タイミングがあったらごはんをたべようと言われつつ、
相手も多忙なのでなかなか実現できなかったけど、やっとこ。

わたしにとっては従兄のおにーちゃんだけど、
そこで会うと違う人みたいでちょっと緊張。
他愛もない近況報告とか、ちょっとした相談ごととかをはなしたりとか。
ほんのちょっとした時間だったけど、
初めて潜入する大学の雰囲気とか、周りの学生とか、
すごく新鮮で胸がいっぱいになってしまったー。
楽しかったな。
もっといろんな話をしてみたいし聞いてみたい。