10月30日 この天気じゃさんまも獲れまい、

さて湖面はどちらでしょう?
たぶん年明けくらいに小金井の公園で撮った写真。

+++

鹿児島そだちなので台風は慣れっこですが、
この時期に東京で台風ってどうなのー。
で、台風に翻弄されて、今日の予定はぜんぶまっしろになり。
大学の講座もお休みになり、
夜、さんま料理を食べに行くのも楽しみにしていたんだけど、
この天気じゃさんまも獲れまい、
と友人となぐさめあってみた。
まあこんな日もあろう。


台風はもうどっか行ったのかな?
さんま行けたかも?とかやっぱり思うけどまあいいか(笑)



と、いうわけで一日中おうちで過ごす。
BGM代わりに、昨晩借りてきた『かもめ食堂』をパソコンでひたすら再生。



以下、今日やったこと。
・白いごはんをたいた
・ぶり大根をつくった(夕飯用)
・オムレツをつくった(お昼ごはん用、半分は来週のお弁当用)
・コートのボタンを赤い糸で縫い直した
・MDコンポを処分した(再生不可になったため潔く処分)
・アイロンがけをした
・三時のおやつにホットケーキをやいた
・「ミナを着て旅に出よう」をつまみ読んだ
・お家賃を払いに不動産屋さんまで行った
ファミリーマートまでメール便を出しに行った
・コートにスチームアイロンをあてた
・クローゼットの服をひたすらたたみ直した
・バッグをひとつ、処分した
・ふとんは粗大ごみか資源ごみか調べた
捨てるのがすきなのだけど、
捨てるものがだんだんなくなってきた。



ずっと気持ちがおちつかなかったけど、
やっといろいろ取り戻せてきた気が。
ちゃんと掃除してごはんをつくれるかがバロメーター。