10月24日 きょうもおはようおはよう

うっかり道を間違えて15分ほどで目的地に着くところを50分ほども歩いた土曜の昼。

お茶の水橋を渡って左に折れて本郷通り方面に行くとこを、
さっそく右に折れて相生坂を下り秋葉原方面に向かっていたという。
なんとも初歩的なミス!痛恨!

結果的に、昌平橋通りから不忍通りをぬけ、
言問通りに折れて東大の裏手から本郷に出るというコースに。

でもこれがよかったんです。いいお散歩コースだったー。
秋葉原御徒町の雑踏を遠くに見つつ、
不忍池横山大観記念館の脇を通って。
東大裏手のしっとりした古い町の具合とかなんともいえず雰囲気に満ち満ちてて。

岩崎邸庭園もまたのぞいてみたくなったし、
『文京区弥生』の地名を見て、
あの弥生式土器が発見されたのはこのあたりなのか、とひそやかに興奮したり、
それから竹久夢二美術館も発見。
時間がなくていけなかったけど、
中原淳一好きとしては興味津々なところです。
こんど改めて行ってみようと思いました。


道を間違えたため、ゆっくりランチを食べる時間はなくなってしまったけれど、
災い転じて福となすとはこのことですね、いい散策ができました。

昔、じいちゃんが生きてた頃、
学生時代を過ごした上野や本郷あたりの話を聞いたもんでした。
あの頃はわたしが上京する前だったから、
東京の土地勘がなくて想像するしかなかったけど、
今こうやって自分の足で歩いてみると、
何十年も昔、じいちゃんもここで青春時代をすごしたんだなあと感慨深いです。