10月17日 負け犬

先週から、大学の講座に通ってます。
知識がすいすいーと頭に入ってく快感。
まだまだいけるんじゃないかと勘違いしそうになるからコワイ。

日本の最高学府は夢のように趣のある場所。
外国みたい。


+++

自分の今の仕事に比べて、
クリエイティブな仕事は華やかに見えるし、
うらやましいなーとも思う。
でも、今日そういう話をしていてなぜか哀しい気持ちになったのは、
その華やかさにきをとられすぎて、
自分で自分の仕事を卑下しすぎていることに気がついたから。

確かに誰でもこなせる仕事だし、
営業者からみれば気楽な仕事だろうけれど、
その中でわたしは上司や同僚との信頼関係を築いてきたし、
まじめにきちんと取り組んできたと自負してる。


仕事をつまらないと感じ、もてあましてはいたけれど、
今自分の立つフィールドで、
今自分が最大限に出来ることを考えることも大事なのかな。
かといって隣の芝生は青いしあせりは消えないが。
負け惜しみといわれるかもしれないが。


何かを表現実現して実績だして評価されたい気持ちもにあるけど、
地に足つけて、実直に日々の暮しを大切にしながら、
生きる道もあるのかもしれない。
それをよしとする考えもあってもいいですよね?


さてどうなるかな10年後のわたし。
まだまだ。まだまだ。