10月18日 進行中 

『表参道で待ち合わせなんて、わたしも大人になったなあ』なんて思う月曜の夜。
お目当てはスパイラルガーデンにて開催中のミナペルホネンの展示会。


ミナペルホネンの服と出会ったのは学生の頃。
たまたま観たNHKの番組で取り上げられてたのが最初だったと思います。
当時はまだブランド名も「ミナ」だったなあ。
流行とは一線を隔していて、すこしレトロで。
『こんな、かわいい童話みたいな服があるなんて!!』ってほんとうに衝撃的だったのを憶えています。
ミナのデザイナー皆川明さんが関わってる別ブランド「サリースコット」と出会ったのもその前後だったのかな。

ミナにしてもサリーにしても、
何年経ってもわたしの心を掴んでやみません。
洋服好きはここから始まったといってもいいくらい。
学生の身には本当に高価だしなかなか買えなかったけど(もちろん今もほいほい買えるわけではないけど)。

皆川氏の『特別な日常服』っていう服作りのコンセプトも好きです。
すこしクセのある柄や色も多いので、
周囲には理解され難いところもあるけど、
わたしは惹きつけられてやまない!
あえてそれらの服を日常生活で着てしまうことこそ贅沢だとおもうし、
気分を高揚させてくれる。
決して安くはないし、着れば傷みもするけど、
クローゼットにしまっておくだけじゃもったいないし。
気に入ってたくさん着て、傷んだら修理して。
そういうふうに大事に思いいれをもって着たいと思う服たちです。


今日の展示会もすてきだった。
ほんとうにすてきだった。
今季のものもあり昔のお品物もあり。
あのなんともいえない美しい色や、織り、刺繍、プリントの世界。
ああいう世界をつくってるミナペルホネンてすごいな。
これからも毎シーズン楽しみにしていよう。

そんなわけで明日もミナの服をきて、
せめて気分だけでも高めて会社に行こうと思ったのでした。
関係ないけど、帰りにたべたハンバーグおいしかったー。
カフェごはんて苦手だけどきょうのはおいしかった!!
さすが青山だー。